高校生のインターンシップ

2017-11-28

こんにちは。

11月8~10日の3日間、高校生のインターンシップ(職業体験)があり2人の生徒さんをお迎えしました。

今回、私が主に担当したのですが、先生にお尋ねすると「職業体験」は3年間のうち、この1回だけだそうです。

ですので、教える側も出来る限りいろんな経験をさせてあげようと思いました。

 

まず、建築は大きく「設計」と「現場」に分かれるので、

「設計」に関しては

3DCADの入力・住宅建材ショールームへの見学・木材プレカット工場への見学等、主に「設計監理」の内容を教えました。

「現場」に関しては

鉄筋コンクリート造現場での測量機器の操作・各業種の仕事の様子・現場内清掃・安全管理等の話、

木造現場では木材の搬入の手伝い等、主に「現場管理」の内容を教えました。

 

3日目の終了時は、自分の生徒が卒業するような感じで涙腺が緩んでしまいました。

 

後日、生徒達から感謝のお手紙が届き、更に涙腺が緩んでしまいまいた。

 

この経験が、少しでも君達の今後の「道しるべ」になればと思います。

頑張れ O君!N君!

by ヒロ

 

 

 

Copyright© 2004 -2024 丸岡建設株式会社 住宅事業部 リマールホーム All Rights Reserved.